FC2ブログ

6月9日〜16日:ホタル観察会

自宅の近くの七瀬川のホタル観察会。今年も無事に終了。
(川に落ちる子も田んぼに飛び込む子もいませんでした)

七瀬川のホタルは2005年から発生頭数を記録して和歌山県立自然博物館和歌山大学に報告しています。このような記録は県内では例がなく貴重なデータだと評価されています。
近年のピークの記録は…
 2013年6月7日:100頭
 2014年6月12日:30頭
 2015年6月1日:20頭
 2016年6月3日:120頭
 2017年6月6日:100頭
 2018年6月3日:50頭


今年は
 5月27日:2頭
    30日:5頭
 6月4日:25頭
    5日:30頭
と増えてきて観察会初日の9日は55頭でした。  

ホタルは気温の高い日に20分ほど乱舞して5分休憩するような感じです。
気温が低いと飛びません。
今年はカンカン照りが少なかったので暗くなってすぐの8時すぎがピーク
しばらく飛んで一休み。9時をすぎるころになると気温が下がって活動がにぶくなりました。

最近人前でめったに笛を吹かない?守山もこの時ばかりは?笛を演奏。
朧月夜」「川の流れのように」「蛍の光」「越天楽
静かに笛を吹くと高確率でホタルが舞ってくれます。
懐中電灯を持った子供たちが走り回っているときは絶対に笛を吹きません!!
笛を吹くのは静かな「大人の時間」だけ。

●報告
 09日:ホタル55頭 参加者18名ほど ハンドパン奏者の平野陽平さんが演奏 守山も笛
 10日:ホタル50頭 参加者3名     小雨のち月夜 守山ゆったり笛を吹いてホタルを独占
 11日:ホタル40頭 参加者11名    雨の心配もどこ吹く風 ゆったり笛を吹けました
 12日:ホタル35頭 参加者13名    子供づれで賑やか ホタルは減ってきたけど笛を満喫
 13日:ホタル25頭 参加者11名    ホタルが減ってきた 地元小学校の役員さんが来た
 14日:小雨が降ってお休み        夕方小雨 でも8時〜9時はやんでいたかも?
 15日:大雨が降ってお休み        夕方土砂降り 2日連続でゆっくり晩酌
 16日:ホタル13頭 参加者25名    ホタルが少なくなって寂しい観察会 人はいっぱい
 18日:ホタル1頭              観察会も終わってホタルももう1頭 寂しい限り
 


七瀬川のホタル2
ホタルの写真(笑)



帰宅すると濃い酒を一気飲み‼️
がっつり酔いを回してメールの確認とブログの更新…
荒れた生活だなぁ(ううっ)。

医者行ったら3㎏痩せてた。けっこう落ち込む………
(このところ忙しかったからなぁ…)




テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

5月20日:「プラ菅磨き」レポート完成

ブログで公開中の「プラ管磨き」。
たくさんの人にオススメしたいのだけど、
雅山京都事務所の植田さんとか笛吹神社の宮司さんの奥さんとか…ネットを見ない人もいる。
守山も「あと2本追加で磨いてみたい」と思っていて、天理駅前のたなかやさんに事前に連絡してから買いに行くつもりなんだけど、お店でブログを見てもらうこともできないし「説明用にプリントした資料が必要かな?」と考えていました。
A4で7ページの力作が今日ようやく完成。
タイトルは「ABS樹脂製龍笛(通称プラ管)の課題と研磨して吹きやすさを向上させる研究」…だと
(思いっきり「昭和」だ「昭和」‼️しかも長すぎ‼️)
「ブログの記事を書きなおすだけじゃん」となめていたら4日もかかってしまった…

「ぷら管磨き」レポート
完成したA4、7ページの「プラ管磨き」レポート


守山の悪いクセで、ページいっぱいに記事を埋めてしまう…
一度「盛りだくさんな内容」にしてから表現を推敲して削っていくので時間がかかって仕方がない。写真画像も「目一杯重め」。古いWindowsXPを使っているので保存するのも時間をくった。
あっ、ページ入れてねぇワ」で10分近く()。
ネットで公開するには写真画像を軽いデータと差し替えないとダメ。

喜んでいただけるやろか?




今週は忙しい?
月:今日レポート完成                     (よしよし)
火:法然院で打ち合わせ                   (なんとか天気が回復して行けた)
水:海南市わんぱく公園笛教室               (帰ってから眼科と銀行とスマホの手続き+ホタルのカウント:0)
木:この日にたなか屋さんに行くのか?それとも眼科? (たなか屋さんで「龍笛話」で盛り上がりました)
金:京都笛教室                          (行きの高速、故障車渋滞10㎞ 泣きそうになった)
土:大阪府大友好祭マン研パネル展→交流会(酔)    (後輩の作品20点に詳細なコメント→難波で飲み放題)
日:午前中に掃除して午後石笛のお客さん?        (ハンドパン奏者の平野陽平さんが来店 話がはずみました)

笛の「鑑定書」とホームページのリニューアル(1週間?)。笛に樹脂を塗る作業台つくり(2日?)…
仕事は山ほどたまってるんだけど…今年まだ横笛を1本もつくってないケド………
また来週ガンバロ〜‼️

5月になってから困っているヒドイ腰痛の原因がワカッタ‼️右目の白内障のせいで気がつくとパソコンを左目だけで見ていた‼️右手はパッド(マウスは使わない)。左目で画面を見るので、ずっと体をひねって座っている。
夜風呂上がりに「今日は腰が楽じゃわい」と思っても、ブログの記事を書いたりメールをチェックすると立ち上がれないくらい腰がヤバイ…
ど〜したもんじゃろ…



テーマ :
ジャンル : 学問・文化・芸術

5月10日:守山の10連休

改元にともなう10連休。
嫁さんが家にいるのが4日(土)だけ。守山もほぼ仕事。
1日出かけたのは4月30日(火)。水彩画家の竹居和彦さんの教室展だけ。
(毎年楽しみにしていて今年で6回目?)

アトリエぶらり・すけっち
奈良市のアトリエぶらり・すけっち


竹居さんは独学で水彩スケッチをはじめて現在は東大寺の近くのご自宅でアトリエと水彩教室を開いています。竹居さんの絵は「空気感」があって素敵。最新作の奈良市山ノ上町を描いた「雨の前に」という絵も「絵の中の坂道を歩いておりたくなる」いい絵でした。
(上り坂の絵は歩きたく感じないのは歳のせい?)
竹居さんの作品を「1枚ほしいな」と思うのですが、「買ったあとでもっといい絵を描くよな」って思ってしまうのデス…

毎年通っていると教室の生徒さんの上達ぶりにも驚かされます。
守山は写真中央上の造り酒屋の絵が「今回の一押し」。描線にリズム感があって見飽きなかったです。


あとは5月3日(金)の午前中。朝から龍笛プラ菅を磨いたら信じられないくらい吹きやすくなった。
いい天気だったので藤白神社で「越天楽」をパチリキプラ菅で本気の吹き比べ。
先月7日の住吉神社以来1ヶ月ぶりの「越天楽」。青空の下、神社で吹くと気持ちがいいです。
パチリキは繊細で優しい音色。プラ管は芯の強いカッチリした音色。「女越天楽」と「男越天楽」。
どちらも最高に気持ちよかったです()。

藤白神社
海南市の藤白神社


熊野古道の語り部さんも演奏を喜んでくれて後白河上皇の熊野詣での話など情報交換。
越天楽」の歌詞にある「軒のあやめ」の写真を撮りたいという守山に「橋本市の隅田八幡にあるで」と教えていただきました。


この時期は毎年自治会の溝そうじ。4月25日(木)に隣の空き家も含めて溝の草むしり。
28日(日)の溝そうじで完全に腰を痛めてしまった(涙)。なんか嫁さんも腰をかばって歩いているし10連休が盛り上がろうはずもない。
千葉から仕入れた笛用のメダケ。3節×200本の皮や汚れを丁寧に落として笛にならない節を選別。反りの大きいもの。断面が丸くないもの。傷のあるものを処分して残ったのはたった80節。見た目は美しい竹だっただけにガッカリ。
連休最終日は昼から天気がくずれる予報だったので連休明けの7日(火)に千葉の竹を炭火であぶった。
昼食にレトルトカレーを食べていたら炭火が強風で舞って座布団に燃え移ってボヤ騒ぎ!?仕事用の座布団や炭の空箱を全焼。さいわい気がついたのが早くて家や車は無事。
なんとか竹はあぶったけどヘトヘトに疲れてしまった…

竹の油抜き
笛材料のメダケの油抜き(4月の写真)全部燃えてしまった


龍笛(プラ菅)を磨いて「吹きやすさ」を計測。ブログにレポートをUP。記事を読みやすくしようと、書いては直し書いては直し…最終的に5月8日(水)にブログにUP(翌日すこし手直し)。
還暦すぎての「夏休みの自由研究」としては上々?龍笛関係者に喜んでもらえたら。

そんなこんなで10連休は仕事?(といっても一銭にもならない)+ボヤ騒ぎ。
次の改元は守山が生きていても?「365連休」のハズ。
もっと嫁さんと楽しめばよかった……



4月4日:酔漢(おとこ)の本懐?

毎年恒例の和歌山城公園での花見
嫁さんの仕事帰りにJR和歌山駅で合流。市バスで和歌山城へ。
駅前の近鉄百貨店の地下惣菜売り場で中華惣菜セット餃子中華ちまき
和歌山城ちかくのコンビニで缶チューハイビーフジャーキー

いつも決まった場所にゴザを敷くけど去年の台風21号で桜が折れて何もない。
(ソメイヨシノの3割くらいはなくなっている印象)
満開の桜を見つけてゴザを敷く。


和歌山城の夜桜
夜桜でにぎわう和歌山城公園



いや飲んだ飲んだ!!

夜店の生ビール(600円)2杯…
持ち込んだ日本酒カップ酒(300ml)…
缶チューハイ(9%)350ml…

家に帰って
缶チューハイ(4%)2本…


風呂はいって目薬さすのにコタツに寝転んで………までは覚えている?
気がついたら朝の5時!?

冷たいコタツで寝ていた…



酔漢(よっぱらい)の本懐?
それから2階の冷えきった布団にもぐりこんで7時起床!!
ううう(涙)…






テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

1月26日:和歌山市で積雪

静かな朝だと思ったらがつもっていた。
南国和歌山市で1センチ?

和歌山市に積雪 
和歌山市で積雪


気温がそれほどでもなかったのか、すぐ溶けてしまった。
この歳になるともぜんぜん嬉しくない…


明日はイタドリの笛の塗装。黙々と準備作業に忙しい。
ううっ寒いのはヤダな…





続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

守山 鷲声

Author:守山 鷲声
1958年秋田市生まれ
「石笛仙人」で動画配信中
「さすらいの越天楽吹き」
最近毎朝二日酔い…

笛馬鹿歴25年!!の
「ドレミ音階」の横笛作家
1300本作りました(笑)
いい笛をたくさん作って
悲しみ多きこの世界に
美しい音色を広げたいです
今年は少しスローペース?
めざせ月に2日の固定休!!

愛読書「口語訳古事記」
「梁塵秘抄」もなんとか読破
浮世絵(復刻)収集が楽しみ

笛の起源・クマバチ飼育・
縄文遺跡・山彦など研究

苦手なもの
電話・目薬・ラベンダー

還暦すぎて体はガタガタ
毎月の薬代>酒代なのが涙

お問い合わせは下のリンク
「笛の店 谺堂」から
メールでお願いいたします

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR