谺堂の休日

2月にはいって毎日イタドリの笛作り(8日は星田神社)。10〜12日は「光る木」観察会(10日は雨天中止で笛作り)。13日は笛教室。
そして明日から(15〜16日)は「石笛倶楽部」の旅企画…
バタバタ忙しい中にあってスケジュールのあいた「休日」。そんな谺堂の「休日」は…
教訓親の目鑑「ぐうたら兵衛」 
喜多川歌麿「教訓親の目鑑ぐうたら兵衛」

月に一度の「通院日」。昼過ぎに新しい洗濯機が届くので朝から玄関と洗面所の片付け。廊下においていた本棚と書類入れ、買い置きのビール・チューハイ・お茶や水を移動。洗面所を片付けて、洗濯機と壁をカビキラーでゴシゴシ。
ギリギリまで壁をこすって病院で血糖値を測ったら「正常」(これは嬉しい)。

病院から帰ってきて洗濯機の搬入。玄関と洗面所の荷物を元に戻して、夜は「石笛倶楽部」の旅企画の「前夜祭(交流会)」。

なんか、一日中忙しかったデス。



続きを読む

和歌山に雪

朝起きたら雪国だった。今日は守口の笛教室。高速をつかって何とかなった。
和歌山で積雪 
この冬は変!!


守口の笛教室は京阪守口駅よこの京阪百貨店8階のNHK文化センター守口教室。5年ほど前から毎月第2火曜日の午後1時〜3時やっています。受講生はすくないものの、まったくの未経験から2人、守山よりうまい?教え子が育った。
守山の笛をよろこんで吹いてくれるので嬉しいです。

今日はCDで「越天楽(芝祐靖さんの龍笛独奏)」と「別れの歌(ショパン)」「加那ヨー(琉球民謡)」を聴き比べ。「別れの歌」はピアノ曲。テレビドラマなんかでよく流れています。それぞれ笛で演奏するとブレスの使い方や、曲の構成がちがうので面白いです。

和気あいあいと楽しんでいます。



2月の焼酎

今年は「ちょっと贅沢」。毎月けっこうな値段の焼酎を1本ずつ買って、夜中にストレートでチビチビ飲んでいる。ようするに生ビールをがぶ飲みできなくなってきたので、ジイサンの飲み方になっただけ。

1月は福岡の酒粕焼酎「吟香露20度」(杜の蔵)。 途中で少し安い奄美黒糖焼酎「奄美の杜25度」(町田酒造)を買い足し。
2月は奄美黒糖焼酎「うかれけんむん30度」(奄美大島開運酒造)。
なんかアルコール度数が順調にふえているけど、アブナイなぁ…
2月の焼酎 
「直球勝負」は合同酒造の缶チューハイ(5%)。グレープフルーツチューハイをいろいろ飲み比べて結局これに。1本83円(税抜き)。安いので箱買い。
でもこれを夜中に飲むとトイレに起こされてしまう。ホントに歳はとりたくないものだ。
「直球勝負」は夕食後にテレビ観ながらヨメサンと飲むか。ヨメサンはビールとチューハイ専門。チューハイはサントリーの−196℃ストロングレモン(9%)。

嫁は強し!!


笛の検品と「鑑定書」作成、サイトの公開が終わった。あしたから笛作り。



続きを読む

突然の別れ

昼のニュースで知ったのですが京都の安楽寺で早朝に火事があり、庫裡と隣接するギャラリー「椛」が全焼。10年来アートピクニックでお世話になっていた伊藤あずみさんが亡くなられました。本当に残念です。


心よりご冥福をお祈りいたします。

安楽寺
安楽寺本堂


安楽寺はあずみさんやカフェチェリーの諸富ますみさんが主催するイベント「アートピクニックin京都」で10年ほど前からお世話になっていて、メイン会場となっていた「椛」に出店させていただいたり、本堂で笛を演奏させていただいたりしました。
音楽仲間の岡田路世さんとも安楽寺で知り合い、クリスタルボウルの録音もさせていただきました。ご家族ぐるみでご縁があり、今年も6月のアートピクニックや、岡田路世さんが主催する夏至の須田郡司さんのイベントにも参加を楽しみにしていました。
あずみさんの「よく通る明るい声」や「足音」まで鮮明に思い出すほど親しくさせていただいていたので、残念でたまりません。先代のご住職の妻として、母として、2人のお孫さんの誕生を本当に喜ばれていた「若いおばぁちゃん」として、パワフルに活躍されておられただけに、遺されたご家族のお気持ちを想うと本当に言葉がでてきません。

どんな形でもいいので生きていてほしかったです。




tag : 雑記

23年目の1.17

今日は阪神淡路大震災の日。もう23年目。6435人の命が奪われた。人の命(存在)は「可能性」。多くの「可能性」が失われ、生き残った人も心に傷を負った23年間ではないでしょうか。

毎年慰霊の「希望の灯」が灯される。「希望」とは「自分の可能性を信じること」。

守山も自分の「可能性」をしっかり見据えて、やるべきことを果たしていきたいです。そう決意する1.17。 
プロフィール

守山 鷲声

Author:守山 鷲声
笛仙人・石笛仙人
かつて「ヤッホーおじさん」

自然の竹から「完璧な音階」を生み出す研究の日々。
1本1本形が違って打ちのめされることも…

愛読書「口語訳古事記」
ライフワーク「越天楽」独奏
浮世絵(復刻)収集が楽しみ
読み切りで漫画家デビュー
(デビューしただけ)

笛の起源・クマバチ飼育・
縄文遺跡・山彦など研究

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR