FC2ブログ

イベント告知:「光る木」観察会

毎年2月上旬に主催している笛と自然観察のイベントです。

●「光る木」観察会
早春の山で夕陽の木漏れ日を受けて美しく光って見えるヤマモモの木を観察します。
2月9日(土)10日(日)11日(祝日) 14時〜17時(参加無料)

守山の笛の演奏もあります。写真や動画が趣味の方に!!  小雨中止

山を歩ける服装でご参加ください。雲が出ると光りません。自然現象なのでご理解ください。

「光る木」観察会 
夕陽の木漏れ日をうけて美しく光るヤマモモの木(背後でも光っています)


集合場所がオソロシクわかりにくいので事前にメールいただけると地図を添付できます。

一昨年の報告記事はコチラ→  「光る木」観察会2017








テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

1月15日:大阪の琉球会館で

人から「守山さんは行動的な人だ」と言われることがある。
でも本当は毎日笛をつくっていたいので家を出ることが少ないノダ。
天空オーケストラ岡野弘幹さんに笛を自慢したいけど何年も会えないでいる()。

そんな守山も数年に一度怒濤のように走り回ることがある。
この3日間がそう…

神戸の琉球笛演奏家川杉圭子さんの紹介で大阪市大正区の大阪琉球会館に行ってきた。
1階の琉球舞踊専門店琉舞さん金城辰夫さんから「笛をつくっている人を紹介してほしい」というお話をいただいたからです。

大阪琉球会館 
大正区にある大阪琉球会館



大阪市大正区は沖縄から移住してきた人が多く住んでいて琉球料理や物産の専門店がいっぱい。守山も一度「笛がほしい」という人に持って行ったことがある。

大阪琉球会館
は大正駅から遠いけど沖縄らしいカラフルな建物が目をひく。
金城さんに笛を見ていただいてチラシ(あわててつくった)と見本の笛を置いていただけることになった。




嬉しいです。








テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

1月2日:笛吹神社参拝

元旦。
例年通り遅めの起床。夕方嫁さんの実家へ。 久々に子どもたちもそろってワイワイ

翌2日。
昼前に笛吹神社(葛木坐火雷神社)へ。
この日は午後1時すぎからプロのフルート奏者安藤史子さんのフルート演奏がある。


2019.笛吹神社 
安藤史子さんのフルート演奏



少し早めに着いて人のいない静かな境内をブラブラ。
宮司さんの奥さんをみかけて「息子さんにお年玉」と新しい石笛をプレゼント。

一昨年宮司さん奥さんに石笛をさしあげたら長男が興味をもったらしくピーピー鳴らして遊んでいる(笑)。
そこで去年の正月も吹きやすい石笛を1つさしあげた。
今年は
音の出やすい貫通孔の石笛だ。

本殿横の古墳で石笛「海皇」も即興演奏。
澄んだ空気に暖かい日差し。とても気持ちよかったです。


安藤さんのフルート演奏がはじまるころには大勢の人が集まってきた。
宮司さんのおばぁちゃんの話によるとフルート演奏も今年で29年目とか。
今年はフルート仲間の中村さんと2人での演奏。
昼前の晴天が嘘のように雲がでて小雨もパラパラ。
それでも最後まで演奏を楽しめました。
(なかなかフルートの生演奏を聴く機会がないけど、やっぱりいい音してました)


去年ばったり再会したんだけど、大昔のお客さん(堺市在住)と1年ぶりの再会。
愛用の笛の塗装がはげた」というので見せてもらったら…
節を残したまま吹口をあけて、木の栓の代わりにロウを詰めた古い笛
その笛のロウが溶けて吹口直下で固まっていました。

まだ通し番号をつける以前の誤差データの記録もない笛です。
(80本ほどあるけどトータル1327本にも加えていません)

持ってかえって修理すれば直せないこともないけど、本心は「世に残したくない笛」。

代わりにコレ吹いて」と守山が10年以上愛用していたB♭管をさしあげました。

守山の演奏用で一番古い笛。音色はすごく気に入っているんだけど新しい笛を演奏用に加えたばかり。いまさら販売できないし「だれかにあげようか」と思っていたところ。

ちょうどよかったです(これも笛の神様のご縁ですね)。








12月23日:たきのちゃや笛倶楽部の忘年会

お世話になっている琉球民謡の笛奏者川杉圭子さんの笛教室「たきのちゃや笛倶楽部」の忘年会に呼ばれました。
会場はJR須磨駅ちかくのボナルーカフェさん

18時〜23時!?とうかがって、あわてて三宮のビジネスホテルを予約。
今月4日に「試し吹き」で送った60本の笛。残った笛も受け取ります。

天気が微妙。大荷物を持って電車に乗るのも大変。
イロイロ検索してJR兵庫駅前
キャナルタウン中央パーキングを発見。生協さんが入るビルの地下駐車場で駐車後24時間600円
ここなら嫁さんと南京町へ行く時にも便利です。

滝の茶屋笛教室忘年会?01 
「たきのちゃや笛倶楽部」の忘年会?スタート(右端が川杉さん)



笛は60本中26本売れました。「たきのちゃや笛倶楽部」のみなさんは「いい笛」を選んで買っていただけるから嬉しいです。
一人で笛を何万円も買うなんて……(守山にはデキマセン!!!)

ありがたやありがたや


忘年会」は琉球舞踊からはじまってメンバーの演奏が次々と…
守山もレインスティックシェーカー代わりに振っていたので…
飲めない食べれない!?

滝の茶屋笛教室忘年会02 
琉球民謡を楽しむ「笛倶楽部」のみなさん(笛は守山の笛)

滝の茶屋笛教室忘年会03 
観客?も気持ちよさそうに笛を吹く



ステージにあがらない人も演奏できる曲だと笛を吹いてくれる。
琉球民謡は曲によってキーが違うことが多くて「この曲はC」「これはB」と笛を持ちかえて演奏します。「笛倶楽部」でもレパートリーが増えると何本も笛が必要になります。

酒を飲みながら?好きな曲は一緒に笛を吹く。そんな笛吹きたちに囲まれて…
笛屋冥利に尽きますです!!
いつもいい笛をありがとうございます」なんて言われると…
こちらこそ感謝感謝です!!

守山も吹奏楽部の定番曲!?「ルパン三世」を演奏。
一升瓶がなかったのでビールの小瓶で倍音を披露(宴会にはこれが一番)。


忘年会」は22時半におひらき。
準備と片付けで「何も食べてない!!」という川杉さん)。
忘年会」というより「ドリンク+食事つきの発表会(なのか?)」。

本当におつかれさま!!

今後ともよろしくお願いします。





続きを読む

12月09日:「石笛倶楽部」の旅、2日目

●「石笛倶楽部」の旅:2日目
今日も冬型の気圧配置(いい天気)。
布団に湯たんぽをいれてもらったおかげでグッスリ。3人とも「食事できました」で起こされる。

民宿を出て最初にむかったのはハッチョウトンボの生息地大谷湿田
とても音響のいい場所なので石笛横笛を吹くことにしている。
去年から演奏動画を撮りたいと思っているんだけど、去年はトレードマークの帽子を忘れて「風景+音楽」の録画になった。今年は帽子も忘れていないゾ!!

「石笛倶楽部」2018.12.09d 
大谷湿田で石笛を吹く水野さん(大自然の中で吹いている感じが最高)



石笛」も縄文のサウンドを追求するなら「自然の中」で吹かなきゃ!!



動画を撮影しようとして…

なんてこった!? 三脚忘れてるやん!!
三脚は笛のデータを計測しているチューナーセットの足元に立てている。昨日の午前中Bb管のデータを取っていて普段は気にしない三脚が邪魔!!「邪魔やなぁ」とけとばしていたけど、あれは「神様」が教えてくれてたんか!?



仕方がないから木の枝とペットボトルで代用。

「石笛倶楽部」2018.12.09a 
これで三脚の代わり?




最初に永井さんの石笛演奏を撮影。

永井さん貫通孔の石笛も気持ちよく吹く実力の持ち主。
(守山はそういう人を心の中で?「有段者」と呼んでいる)
世の中には即興演奏なんかできない人も多いけど、気持ち良さげに即興演奏もできる。
それでも場数(失敗経験)が少ないので録音して聞くと「まだ洗練されていない」印象。
そんなこともあって去年は動画を撮影して後日USBメモリーを届けるサービスもプラス。
自分の「演奏動画」を見るとショックですよ(悲)

今回もまず普通に演奏を録画して…
永井さん、今の演奏に「間」をプラス!!」と注文をつけてみた。

どんな動画になっているか楽しみ楽しみ。



エラソ〜なコトを言っているけど守山の石笛龍パチでの「越天楽」も…
演奏時間が20分になる「越天楽(本式)」を演奏したら寒さのせいで笛の内部に結露
どんどん音が出にくくなるキビシイ環境に…
最後の「一音」の手前で「メモリーがなくなりました」で録画ストップ!?
石笛「海皇」の演奏も「まぁ普通?」。今回は「録画テスト」だなっ!!
嫁さんが夜勤のときに見て落ち込みます




大谷湿田には1時間ちょっと。演奏を終えて串本の海岸へ行く予定だったけど永井さんが「叩いていい音がする石もあるんですよね」。そこで予定を変更して「叩いていい音がする石」探しへGO!!









 

続きを読む

プロフィール

守山 鷲声

Author:守山 鷲声
1958年秋田市生まれ
ラテン系東北人?
心の中は安ワイン+なまはげ
笛仙人・石笛仙人
かつて「ヤッホーおじさん」
今「さすらいの越天楽吹き」

「ドレミ音階」の横笛作家
24年かかって技術的に
満足できるところまで
昨年作った横笛:160本
トータル1327本
今年は少しスローペースに
めざせ月に2日の固定休!!

愛読書「口語訳古事記」
浮世絵(復刻)収集が楽しみ
読み切りで漫画家デビュー
(デビューしただけ)

笛の起源・クマバチ飼育・
縄文遺跡・山彦など研究

苦手なもの
電話・目薬・ラベンダー
電話は夜9時以降なら…

還暦すぎて体はガタガタ
毎月の薬代>酒代なのが涙

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR