「光る木」観察会②

「光る木」観察会最終日。雲が出て雪まで降り出して観察できませんでした。3日間あればたいてい1日は観察できるのですが残念です。でも珍しい景色を見ることができました。
雪の和歌山2 
雪の舞う和歌山市内

守山は一人で山歩き。のんびり笛を吹いてきました。クマバチの巣穴もみつけてゴキゲンです。
せっかくなので「光る木」の写真を紹介します。



 

続きを読む

「光る木」観察会①

毎年恒例の「光る木」観察会。和歌山市の山の中で「夕陽の木漏れ日」をうけてランプをともしたように光って見えるヤマモモの木を観察します。初日(昨日)は雨で中止。今日11日は無事登ってきました。
メインの「光る木」は雲が出て楽しめませんでしたが、中腹の木が美しく光っていました。
「光る木」2018.02.11 
根元だけじゃなく全体が光って見える木です

参加者は笛教室の生徒さんお一人。のんびり山を歩いて笛を吹いてきました。

 

続きを読む

星田神社の星祭り

2月8日は守山の誕生日。今日で晴れて「還暦」。
ということで大阪府交野市の星田妙見宮の星祭りに参加。祈祷していただきました。

守山は中学高校と近所に住んでいて星田駅から通学していました。星田の山も庭のように知っています。「よ〜いドン」の隣の人間国宝さんコーナーで紹介されたことがあって、佐々木久裕宮司が神社を整備するために龍笛を吹いて費用をまかなったという話に感動。しかも2月8日に「星祭り」があるというので2016年から通いはじめました。

今年で3回目です。

星田妙見宮 
 今年も好天にめぐまれました

イタドリ龍笛で「越天楽」も吹いちゃいました。




続きを読む

地元の竹で


苦労して作った撮影セット(撮影しているのは縄文遺跡でみつけた変な石製品)

世の中「インスタ蠅」とかいうモノが大発生して手作り品の売り上げにもこの「蠅」が影響しているらしい。年末にガラケーをスマホに替えた時代遅れの守山。ここは「インスタ蠅」のご利益をあずかろうと「撮影セット」を手作り。
でもよく見たらスポットライトが1つコケているじゃないか…
ダメだ。コリャ…

龍パチ(イタドリの龍笛)を撮影してみたけど、こんなモン?
20180113r.jpg 
龍笛タイプの龍パチ

20180113s.jpg 
横笛タイプの龍パチ(大晦日に演奏した笛)

午前中は在庫にあげる「琉」の調律チェック。午後はメダケを切っている竹やぶの近くのミカン農家さんのところに、出来たばかりのケーナと横笛を差し上げにでかけました。

一昨年からの約束です。

続きを読む

古墳出土の笛状木製品


朝起きたら雪景色!?

今日は天理市埋蔵文化財課を訪ねて天理市内の星塚古墳1号墳から出土した日本最古の横笛とされる「笛状木製品」とクマバチの巣穴を比較します。「吹く枝プロジェクト」もいよいよクライマックス?

ところが朝起きると和歌山市で積雪!?京奈和自動車道は積雪が怖いし、雄の山峠を越えていくのも心配だったので、和歌山北インターから西名阪で天理へ。まず最初に郡山インターで降りて笛状木製品が出土した星塚古墳を訪ねました。

星塚古墳は2号墳の墳丘がわずかに残されて墓地になっています。その2号墳の発掘時に見つかったのが、それより少し古い1号墳。墳丘は削られて埋められた周壕の大きさなどから前方後円墳であることを確認。笛状木製品は1号墳の周壕から出土しました。現在は周壕跡が史跡公園の形になって案内板が立てられています。

20180111_110904.jpg 
史跡公園の案内板

せっかくなので吹く枝を演奏。1500年ぶりの音色?公園内にはソメイヨシノが植えられています。探してみるとあるある… クマバチの巣穴が十数個!?
20180111_114418(0).jpg 
こんなのがいっぱい
 公園で管理している桜なので勝手に切ることはできません。でも1500年たっても飛び回って巣を作るクマバチに感動。

頭上に引っかかっている折れた枝を発見。何気なく引っぱってみると簡単に折れてしまった。これが極細の「吹く枝」。吹口部分の直径が17ミリほどしかなく、巣穴があると、かろうじて薄皮一枚でつながっている極限状態。折れたのは痛恨の失敗だったけど、吹いたら簡単に音がでた。またまたビックリ。
20180111_112104.jpg 
折れてしまった「吹く枝」(上は演奏した枝)

おもしろい場所でした(寒かったけど)。

(笛状木製品の写真は教育委員会に掲載許可申請してから掲載します)
プロフィール

守山 鷲声

Author:守山 鷲声
笛仙人・石笛仙人
かつて「ヤッホーおじさん」

自然の竹から「完璧な音階」を生み出す研究の日々。
1本1本形が違って打ちのめされることも…

愛読書「口語訳古事記」
ライフワーク「越天楽」独奏
浮世絵(復刻)収集が楽しみ
読み切りで漫画家デビュー
(デビューしただけ)

笛の起源・クマバチ飼育・
縄文遺跡・山彦など研究

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR