5月13日安楽寺のあずみさんを忍ぶ会

アートピクニックでお世話になった安楽寺の伊藤あずみさん。1月末に突然の出火で命を落とされました。今日は午前10時半から法要と「忍ぶ会」。雨模様の京都へ行ってきました。


安楽寺 
法然院の南に隣接する安楽寺本堂
仕事続きで寝不足だったのでJR阪和線と京阪線で出町柳へ。小雨の中タクシーで安楽寺。
(交通費おもったより安かった。京都教室も電車で行った方が安いんじゃないか?)

雨は本降りに。200人以上の方が集まっていたように思う。
あまりに人が多かったので途中で安楽寺を出て帰宅。

雨がひどかったので車いすの路代さんは不参加。
明日からは6月21日夏至の日のイベントのために「ウズメの舞」の作曲と録音。


5月14日(月)「ウズメの舞」録音開始
(しばらく浮上できません)

石笛の録音 



「油抜き」が終わって…

やっと天気がよくなって「油抜き(加熱処理)」再開。
炭火をおこしたり日よけをセットしたりで、終わったらジャスト12時。
昼はまたまたレトルトカレー(さすがに泣けてくる)。

油抜き」した竹は寝室の窓際に立てて来年まで放置(ここは全然カビが生えない)。
古着が積んであるけど気にしないでくださいネ。

あぶった竹の保管 
寝室の窓際で1年放置します

竹を切ったのが去年の12月上旬。ここまで5ヶ月もかかってしまった。
二上山に砂を採りに行ったり、イタドリやクマバチの巣穴を探したりと「春の恒例行事」も終了。
ようやく笛作りに専念。





続きを読む

テーマ :
ジャンル : 学問・文化・芸術

竹の油抜き(加熱処理)

国民の祝日GW!!
山や公園でバーベキューを楽しんだ方も多かったのでは?
5日(祝)こどもの日
守山も家の前で七輪に炭火をおこして楽しみましたがな!!
 竹あぶり(油抜き)

油抜き③ 
去年切った1年分の竹を油抜き(加熱処理)

油抜き④ 
炭火で竹をあぶってから表面をふき取ります


朝9時からはじめて夕方5時前まで。
フリマ用に買った日よけをセットして11月に切った竹をあぶっていく。
和歌山市の竹を230節。千葉県から取り寄せた竹を117節
あぶり終わると1年間乾燥させて来年の笛材料になる。

去年までは念入りにあぶったので表面がカチカチに硬くなってしまった。響きはよくなるけどアートナイフの刃先が折れるほど硬い。和歌山市の竹は肉厚なので、硬くなると時間がかかって仕方がない。琉球民謡には響かない柔らかい竹の方が喜ばれるので、今年は少し浅めに加熱してみた。

朝から同じ姿勢で竹をあぶり続け、昼食はレトルトカレー
なんとか1日で片付けたかったけど、5時前になっても終わりそうになかった…
炭火の後始末もあるし、続きは明日。

明日もまだまだGW!!






続きを読む

テーマ :
ジャンル : 学問・文化・芸術

神戸で「龍パチ」授与式?

今日は神戸の琉球民謡演奏家川杉圭子さんと「石笛倶楽部」会員の永井忠さんのところへ行きました。
「越天楽を吹きたい」という奇特な人に「龍パチ」をプレゼント。

せっかく守山の笛のユーザーさん(女性4人男性1人)に囲まれたのに写真を撮り忘れ。

仕方がないので夕食の写真(笑)。
「神戸」と言えば、「神戸」と言えば!!
ケンミンの焼きビーフン!!
(帰宅してから守山がつくって嫁さんと食べたのさっ)


ケンミンの焼きビーフン 
写真は去年7月の一人飯(今日は嫁さんと2人なのでピーマンがドッサリ)


朝9時前に家を出て11時すぎに川杉さんのご自宅近くのコインパーキング着。
この日は笛教室の日とあって「越天楽を吹きたい」中島さんほか3名の生徒さん。みなさん守山の笛を愛用されています(一人で何本も持っている方も!!)。

もともと「越天楽」が好きでプラ龍笛を買おうとしていた中島さんに「龍パチを差し上げましょう!!」という話をしたら「ください!!」という方が3人も。

せっかくなので「越天楽」について「守山の解釈」を伝えて演奏することにしました。
笛について熱い想いをもった方ばかり。昼食を交えての笛談義!!
 楽しかったデス。



続きを読む

テーマ :
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

守山 鷲声

Author:守山 鷲声
笛仙人・石笛仙人
かつて「ヤッホーおじさん」
今「さすらいの越天楽吹き」

「ドレミ音階」の横笛作家
人気の笛がずっと在庫薄で
週に7日間笛を作っている
年中無休の零細製造業
6日で7本作ると1日休み
貴重な休みは神社で越天楽?

愛読書「口語訳古事記」
ライフワーク「越天楽」独奏
浮世絵(復刻)収集が楽しみ
読み切りで漫画家デビュー
(デビューしただけ)

笛の起源・クマバチ飼育・
縄文遺跡・山彦など研究

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR