FC2ブログ

12月09日:「石笛倶楽部」の旅、2日目

●「石笛倶楽部」の旅:2日目
今日も冬型の気圧配置(いい天気)。
布団に湯たんぽをいれてもらったおかげでグッスリ。3人とも「食事できました」で起こされる。

民宿を出て最初にむかったのはハッチョウトンボの生息地大谷湿田
とても音響のいい場所なので石笛横笛を吹くことにしている。
去年から演奏動画を撮りたいと思っているんだけど、去年はトレードマークの帽子を忘れて「風景+音楽」の録画になった。今年は帽子も忘れていないゾ!!

「石笛倶楽部」2018.12.09d 
大谷湿田で石笛を吹く水野さん(大自然の中で吹いている感じが最高)



石笛」も縄文のサウンドを追求するなら「自然の中」で吹かなきゃ!!



動画を撮影しようとして…

なんてこった!? 三脚忘れてるやん!!
三脚は笛のデータを計測しているチューナーセットの足元に立てている。昨日の午前中Bb管のデータを取っていて普段は気にしない三脚が邪魔!!「邪魔やなぁ」とけとばしていたけど、あれは「神様」が教えてくれてたんか!?



仕方がないから木の枝とペットボトルで代用。

「石笛倶楽部」2018.12.09a 
これで三脚の代わり?




最初に永井さんの石笛演奏を撮影。

永井さん貫通孔の石笛も気持ちよく吹く実力の持ち主。
(守山はそういう人を心の中で?「有段者」と呼んでいる)
世の中には即興演奏なんかできない人も多いけど、気持ち良さげに即興演奏もできる。
それでも場数(失敗経験)が少ないので録音して聞くと「まだ洗練されていない」印象。
そんなこともあって去年は動画を撮影して後日USBメモリーを届けるサービスもプラス。
自分の「演奏動画」を見るとショックですよ(悲)

今回もまず普通に演奏を録画して…
永井さん、今の演奏に「間」をプラス!!」と注文をつけてみた。

どんな動画になっているか楽しみ楽しみ。



エラソ〜なコトを言っているけど守山の石笛龍パチでの「越天楽」も…
演奏時間が20分になる「越天楽(本式)」を演奏したら寒さのせいで笛の内部に結露
どんどん音が出にくくなるキビシイ環境に…
最後の「一音」の手前で「メモリーがなくなりました」で録画ストップ!?
石笛「海皇」の演奏も「まぁ普通?」。今回は「録画テスト」だなっ!!
嫁さんが夜勤のときに見て落ち込みます




大谷湿田には1時間ちょっと。演奏を終えて串本の海岸へ行く予定だったけど永井さんが「叩いていい音がする石もあるんですよね」。そこで予定を変更して「叩いていい音がする石」探しへGO!!









 





守山が「石琴(せっきん)」と呼んでいる石は古座川の下流、小川(こがわ)の河原に落ちている。石の種類は頁岩(最近は「泥岩の一種」と呼ぶらしい)。サヌカイトに似た金属音の石もあるけど拍子木のような乾いた音がする石も。
丸いにまじって板状棒状の石があるので一目でわかる。蹴ると「キン、カラカラ…」という音がするのが面白い。数は少ないけど本当に楽器のような音がする石がみつかることもある。
京都の民族楽器コイズミさんで「石琴」として販売してもらっている。
ラだけ音痴な1オクターブセット」はあるピアニストが喜んで買って帰ったそ〜な()。


「石笛倶楽部」2018.12.09b 
河原で石を叩く大人2人


守山
は早く海岸へ行きたくて?「15分ほど立ち寄れば充分」と思っていたけど、40分ちかく石を探していた()。
収穫はこの通り(帰りの荷物が重いゾ)。

「石笛倶楽部」2018.12.09c 
守山が4本、永井さんと水野さんが2本ずつ(丸い小石は叩き石)



この日石笛を探した海岸は串本の二色海岸
昔は守山一人で60個ほどみつける海岸だったが、国道に近いせいもあって数が少なくなっている。ここ数年は20個程度が関の山。

ところがこの海岸も台風21号で小石が動き3人で60個ちかくはみつけたんじゃなかろうか…
持ち帰り」は守山がプレゼント用2個。
永井さん水野さんは1個ずつ?(昼がちかかったので写真を撮り忘れた)




道の駅すさみしらす丼セット
帰りに由良町の白崎海岸に立ち寄るスケジュールで動いていたけど「石琴」探しや二色海岸でゆっくり楽しんだので、カーナビで目的地に指定すると到着予定時刻が15時30分!?
岡山から参加されている水野さんの新幹線の時間があるので無理はせず帰路へ。
白崎海岸は台風で大きな被害が出て海洋公園は閉鎖中


15時すぎにJR和歌山駅で解散しました。
今回の「」も盛りだくさん。
守山が持ちかえった「プレゼント用石笛」の写真と特徴をまた後日紹介させていただきます。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

守山 鷲声

Author:守山 鷲声
1958年秋田市生まれ
ラテン系東北人?
心の中は安ワイン+なまはげ
笛仙人・石笛仙人
かつて「ヤッホーおじさん」
今「さすらいの越天楽吹き」

「ドレミ音階」の横笛作家
24年かかって技術的に
満足できるところまで
昨年作った横笛:160本
トータル1327本
今年は少しスローペースに
めざせ月に2日の固定休!!

愛読書「口語訳古事記」
浮世絵(復刻)収集が楽しみ
読み切りで漫画家デビュー
(デビューしただけ)

笛の起源・クマバチ飼育・
縄文遺跡・山彦など研究

苦手なもの
電話・目薬・ラベンダー
電話は夜9時以降なら…

還暦すぎて体はガタガタ
毎月の薬代>酒代なのが涙

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR