FC2ブログ

Kodama Bamboo Fluteの種類

Kodama Bamboo Flute

●Kodama Bamboo Flute
フルートに迫る「音域」と「正確」さを誇る「ドレミ音階(平均律)」の横笛です。
演奏を楽しむ人は「ピアノの鍵盤が笛になったみたい」と喜んでいます。童謡・唱歌から映画音楽、J ポップや懐メロまで、耳にする曲で演奏できないものはありません。フルートで演奏する「クラッシックの名曲」も練習次第‼️ 「ふと思い出した曲」を「鼻歌を歌うように演奏できる」楽器です。
                                          演奏できる曲 →
リンク

ただ「誰でも吹けるか」と言われると…
基礎練習を大切にする人には難しい楽器ではありません。でも「簡単に吹ける」「早く吹きたい」と基礎練習を軽視すると何年たっても「酸欠」になるばかり。
横笛をマスターするのは「綱渡り」と同じ‼️ 「最初の1歩」が本当に大事です‼️ 「なめてかかる」と大怪我(酸欠)をします。まずは基礎練習にじっくり取り組んでください。
テキスト(500円+送料)も販売しています。


●3オクターブ目を使うかどうか?
難易度は「3オクターブ目を使うかどうか」で変わってきます。ほとんどの曲は3オクターブ目を使わなくても演奏できます。けれども「コンドルが飛んでいく」を演奏しようとすると3オクターブ目の「ド」が出てきます。そこで「諦める」か、練習を積み重ねて「頑張る」かは、あなた次第。
「クラッシックの名曲」には「3オクターブ目の音」や「半音」がたくさん出てきます。
Kodama Bamboo Fluteの価格は8000円〜数万円。3オクターブ目を正確に演奏できる「風」や「空」は「そこそこ」の値段がします。
けれども「3オクターブ目は使わないかな?」という人には8000円の笛でも大丈夫。
「3オクターブ目を普段使いするか?」で笛を選んでみてください。


●「吹きやすい笛」とは?
「長すぎる笛」「短すぎる笛」は未経験者にはむずかしいです。
「手の大きさにあう笛」は、女性なら「B管」「B♭管」。笛教室には「C管しか手が届かない」方もいます。男性なら「B♭管」か「A管」。
横笛は「下の前歯と歯茎の段差」に当てて吹くと、笛がグラグラせず吹きやすいです。
鏡を見て「下の前歯」が短い人には「細い笛」。「下の前歯」が長い人には「太い笛」がオススメ。


Kodama Bamboo Flute
Kodama Bamboo Fluteの「個性」いろいろ(すべてカシュー塗装していない「プレーン」です)


●Kodama Bamboo Fluteの「銘柄」
谺堂では特徴の異なる笛を製作し、それぞれに「銘柄」をつけています。
表現力豊かに鳴り響く「鷲(しゅう)」、3オクターブ目が使える「風」、音程が正確な「谺(こだま)」、琉球民謡の伴奏笛「琉」などです。在庫は300本近くあり、サイト上で「笛リスト」を公開中。
                                      笛リスト(パソコン専用) →
リンク

●銘柄のない笛
「誤差が小さい笛」でも「3オクターブ目のファが+20セント」になっていると「無銘」の笛になってしまいます。価格は8000円から。「無銘」ですが「3オクターブ目のミ」まではストレスなく演奏可能。「クラッシックの名曲」を演奏しない限り困ることはありません。
自分で言うのも変ですが「風」や「空」はプロの演奏家向きなんですよ。安い笛で大丈夫です。


●鷲(しゅう)
写真一番上の「太い笛」です。この笛は「G管」。太いので鳴り響き表現力豊か。この笛は「2オクターブ目のシ」が5セント低く「谺」にはなりませんでした。「情熱的」に演奏する人にオススメ。

●鵺(ぬえ)
木管楽器のように「豊かな音色」の笛です。低音域が「パワフル」(バンスリーに近いカモ)。

●谺(こだま)
写真上から2本目。この笛も「G管」です。「3オクターブ目のファ」まで誤差のない笛を「谺」としています(この笛は「ラ#」まで誤差がないので「谺+空」になります)。
他の楽器とセッションするプロの演奏家にオススメ。


●風(かぜ)
「3オクターブ目のファ」まで「誤差10セント以下」の笛です。

●空(そら)
「3オクターブ目のラ」まで「誤差10セント以下」の笛です。
映画音楽などを演奏しようとすると、途中で「1オクターブ」高くなることがあります。そういう場合も演奏可能。とはいえ、これほどの高音域になると使う曲も少ないですし「必死で練習」しないと使えません。吹奏楽部OBかプロの演奏家向き。


●琉(りゅう)
写真下の「細い笛」2本です。上から3本目が「A管」、4本目が「B管」です。
琉球民謡の「抑揚」にあわせて「正確な音程」になるように調律しています。「篠笛の持ち方」で三線に合うようにピッチは「4〜20セント高め」です。


●奏(そう)
フルート奏者の「ブレス」に合わせて調律しています。吹奏楽部OBのフルート経験者「専用」です。
吹奏楽部OBでも「サックス奏者」「ホルン奏者」では「正しい音程」になりません。
現在「試作段階」です。


●楽(らく)
笛教室の生徒専用の笛です。守山の笛教室には「手の小さな女性」が来ることもあります。通常の笛は「一番下の指穴」が遠いので、特別に「指穴を近く・小さく」製作。
少し誤差が残り、音色も劣ります。
「生徒専用」「限定製作」なので「笛リスト」にも記載していませんが、「手の小さな女性」はお問い合わせください。

                                       笛の価格については →
リンク




テーマ :
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

守山 鷲声

Author:守山 鷲声
1958年秋田市生まれ
「石笛仙人」で動画配信中

笛馬鹿歴25年!!の
「ドレミ音階」の横笛作家
1350本作りました(笑)
いい笛をたくさん作って
悲しみ多きこの世界に
美しい音色を広げたいです
今年も少しスローペース?
めざせ月に2日の固定休!!
今年の笛作り、まだ6本

雅山さんの展示会で
煤竹樺巻の神楽笛を買った
漆の笛は音色が気持ちいい
やっぱり「漆」だよな…

愛読書「口語訳古事記」
「梁塵秘抄」も読破
浮世絵(復刻)収集が楽しみ

笛の起源・クマバチ飼育・
縄文遺跡・山彦など研究

苦手なもの
電話・目薬・ラベンダー
あ、ほどほど飲みも苦手だ

還暦すぎて体はガタガタ
毎月の薬代>酒代なのが涙

朝〜22時は電話応対無理です
お問い合わせは下のリンク
「笛の店 谺堂」から
メールでお願いいたします

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR