FC2ブログ

横笛の誤差と調律

Kodama Bamboo Flute

●竹笛の「誤差」
「自然素材」の竹は1本1本形がちがいます。そのため竹笛では「誤差」が出るのが当たり前。
横笛の調律は「1オクターブ目をそろえる」のが基本です。ところが「初めて笛をつくりました」という人の笛では「耳で聞いてハッキリわかる」誤差が出ます。一般的な「誤差のパターン」は図の通り。
 ①1オクターブ目の「ド」が低くなる         (これは目立たない)
 ②2オクターブ目は高音域にむかって低くなる (特に「ラシ」がガッツリ低くなる)
 ③3オクターブ目は高くはずれることが多い   (音程によって誤差はまちまち)


横笛の誤差パターン
一般的な「誤差パターン」


谺堂では1350本の「誤差データ」を計測、2018年8月に「誤差を完全にコントロールする方法」を開発しました。理論上「笛になる竹であれば誤差をなくすこと」が可能なのですが技術的な再現が難しく、まだ「誤差のない笛(Perfect Pitch)」は数がかぎられます。
谺+空
絶対音感のある人が驚いた「Perfect Pitch」の笛「谺」


25年の歳月をかけて完成した「自慢の笛」‼️ 「ぜひ有名なフルート奏者に吹いてもらいたい」と考えるのが人情。ところが「フルートの吹き方」で「谺」を吹くと、「1オクターブ目のラ・シ」が低くなってしまうのです。
「エラソ〜なこと言うて誤差あるやん‼️」とバカにされるのは悔しいです‼️ 😢😢😢

一般的な竹笛の調律
フルートの吹き方をすると「1オクターブ目のラ・シ」が低くなる

なぜ1オクターブ目が低くなるのでしょう? その理由は「竹笛」と「フルート」ではブレスの使い方が違うからです。
フルートは、すべての音程を「一定のブレス」で吹きます。ところが細くて短い竹笛は、指穴が吹口に近いので音色が不安定になりやすく「1オクターブ目後半」を強く吹いているのです(下図)。

竹笛のブレス


●竹笛の調律
フルートの「ブレス」で「1オクターブ目のラ・シ」が低くなったのは、竹笛で「ラ・シ」を低く調律しているからです。こうすることで「強く吹いた時」自然にピッチがそろうのです。
一般的な竹笛の調律
一般的な竹笛の調律

「ブレス」の抑揚が強い琉球民謡では「1オクターブ目後半」をかなり強く演奏します。そのため琉球民謡の伴奏笛「琉」では「ファ・ソ・ラ・シ」を低く調律しないと「正確なドレミ音階」にはなりません。
琉球民謡の笛の調律
琉球民謡の伴奏笛「琉」の調律


「竹笛調律」でも「琉球笛調律」でも演奏では「正確なドレミ音階」になります。誤差があっても10セント以内。ところが「フルート奏者」が演奏すると「1オクターブ目」が低くはずれて「こんな笛、演奏できない‼️」「調律ど〜なってんの⁉️」となります。
そこで谺堂では「フルート奏者が吹いて正しい音階になる笛」の製作も開始しました。まだ試作段階で「フルートのブレス」を勉強中ですが、フルート奏者がストレスなく気楽に楽しめる竹笛を提供できればと考えています。

乞うご期待‼️




テーマ :
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

守山 鷲声

Author:守山 鷲声
1958年秋田市生まれ
「石笛仙人」で動画配信中

笛馬鹿歴25年!!の
「ドレミ音階」の横笛作家
1350本作りました(笑)
いい笛をたくさん作って
悲しみ多きこの世界に
美しい音色を広げたいです
今年も少しスローペース?
めざせ月に2日の固定休!!
今年の笛作り、まだ6本

雅山さんの展示会で
煤竹樺巻の神楽笛を買った
漆の笛は音色が気持ちいい
やっぱり「漆」だよな…

愛読書「口語訳古事記」
「梁塵秘抄」も読破
浮世絵(復刻)収集が楽しみ

笛の起源・クマバチ飼育・
縄文遺跡・山彦など研究

苦手なもの
電話・目薬・ラベンダー
あ、ほどほど飲みも苦手だ

還暦すぎて体はガタガタ
毎月の薬代>酒代なのが涙

朝〜22時は電話応対無理です
お問い合わせは下のリンク
「笛の店 谺堂」から
メールでお願いいたします

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR