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初めての横笛練習②

「前編」ではビニールテープを貼った横笛で音を出すところまで進みました。  → リンク
ここまでの「練習」は比較的簡単です。「酸欠」になった人もいないのではないでしょうか。
練習を「綱渡り」に例えると「ようやく片足を軽くロープに乗せたところ」です。ここからが本番‼️


「横笛の難しさ」は3種類あります。
①吹口がずれやすい          :鏡を見ながらマスターできる
②演奏すると笛がグラグラ       :そのうち慣れてきます
③「アンブシュア(唇の形)」が難しい :「酸欠」になりやすく、高い音が出せなくて挫折します


難しい横笛の「コツ」を身につけるため、「練習」は1回15分以上続けてください。5分10分では「コツ」がつかめません。「いい音」を「長く」出し続けて「アンブシュア」をマスターしましょう。
「15分以上‼️」です(毎日やる必要はありません)。吹奏楽部は毎日4時間くらい練習しますし、守山も人前で演奏する前には8時間くらい練習します。「唇がおかしくなって音が出ない」という経験を乗り越えて一人前の「笛吹き」になります。

ただ「調子の悪い時の練習」は逆効果‼️ つい「鳴らそう」と強く吹いて「悪い癖」がつくだけです。
「調子のいい時」にたっぷり練習してください。

ビニールテープを貼って練習①
ビニールテープで指穴をふさいで練習


5:指穴に慣れる
  2通りの「持ち方」があります

6:横笛を構えて音を出す
  鏡を見ながら、呼吸を整えて指先の力を抜きましょう

7:「風魔法」に挑戦‼️(倍音のコントロール)
  ここが「正念場」 乗り越えたら、すぐ演奏できます

8:テープを切って「レ」を出す
  右手薬指は動きにくい指です しっかり練習してください

9:「半音」を出す
  レパートリーを広げるなら「半音」はマスターしておきましょう

10:1オクターブ目の運指に慣れる
  「カエルの歌」や「きらきら星」が演奏できます

11:2オクターブ目の「ド」を出す
  「風魔法」が使えない人は挫折します

12:簡単な曲を「暗譜+ノーミス+丁寧」に
  練習の集大成です


5:指穴に慣れる
横笛は指穴が見えません。そのため右手中指や薬指に「隙間」があきやすいです。また力をいれて「指を立てる」ように閉じる人もいて「親指が痛い」「肩や首筋がつる」と嘆いています。
また演奏中に笛が動くと音が出なくなります。あわてて強く吹くと「悪い癖」が‼️
(バランスをくずすと落ちてしまう「綱渡り」そっくりなんですよ)

笛を吹かないで、指穴の位置を確かめる練習をしましょう。


フルートの持ち方
左手の人差し指は「直角」に折り曲げて笛に「巻きつくように」つけてください
人差し指と親指で笛を「つまむ」ように持ちます
右手の小指も笛につけます(指先を押し付ける)
右手の薬指は「動かしにくい」指です この指が「よく動く位置」になるように中指と人差し指を近づけます(写真では両手の中指と人差し指が斜め下に曲がっています)

この持ち方では「下顎」「左手人差し指」「右手小指」の3点でささえます。ここを理解できないと笛が不安定になって「正しい吹き方」を覚えられません。
フルートの持ち方
親指と人差し指で笛を「つかむ」のがフルートの持ち方(左手の甲が見えない)


篠笛の持ち方
右手も左手も指穴に指を「乗せる」ように閉じます
左手の親指は顔の方を向きます(下から笛を押し上げるようなかんじ)


篠笛の持ち方では笛の音が少し低くなります。「どれだけ低くなるか」が人によって違うので、琉球民謡など三線の音に合わせる場合は「実際に吹いてみて」音の合う笛を選ぶ必要があります。
篠笛の持ち方
左手親指が吹口を向くのが篠笛の持ち方(左手の甲が見える)

コツ⑤:指の力を抜いて、指先ではなく「生卵を持つ」ように「指の腹」で閉じてください


6:横笛を構えて音を出す(「綱渡り」で両足がロープに乗った状態)
ビニールテープの上から指穴を閉じて笛を構え、横笛を吹いてみましょう。腕から吹口が遠いのでいきなり難しくなります‼️ まず呼吸を整え、吹口を「凝視」、4:の練習で覚えた「吹口の位置」と「唇の形」を再現するため必ず鏡の前で、吹口の位置がずれないようにしながら練習してください。
フルートの持ち方
これはフルートの持ち方です


篠笛の持ち方
篠笛の持ち方で吹いています


これまでの練習を完全にマスターしていれば問題なく「いい音」が出ます。なんとなく「マスターしたつもり」の人は戸惑って音が出たり出なかったり… ここが「横笛の難しさ」です。
「音が出ない」のは「吹口がずれている」だけなのですが、あせって「アンブシュア」を忘れてしまい「鳴らそう」と強く吹く人が大半‼️ その瞬間、これまでの練習が「台無し」‼️ 「綱渡り」から転落して上達がストップします‼️
😢😢
落ち着いて鏡を見て「吹口の位置」を合わせてください。(「綱渡り」も2歩めから難しくなります)

横笛で挫折するのは「圧倒的に男性が多い」です‼️ 「笛は肺活量がいる」と思い込むとアウト。
無意識のうちに「鳴らそう‼️」という吹き方になってしまいます。
(いかにも肺活量の無さそうな小さな女性は「コツ」を覚えるのが早いです)


7:「風魔法」に挑戦‼️(倍音のコントロール)
「一番難しい技術」です。「綱渡り」でも「綱の上で片足を上げないと先へ進めません」‼️

ピアノには鍵盤がたくさんあって、人差し指1本で「低い音」も「高い音」も出せます。ところが吹奏楽器は指穴が少なくて守山の横笛は「たった6孔」‼️ それで3オクターブの音程を出すのですから不思議ですね。
じつは「息の力」で音程を変えているのです‼️ まさに「風魔法」‼️

これから紹介するのは、そんな「風魔法」の練習。「普通の人にできないこと」に挑戦します。

ビニールテープを貼った横笛を吹いています。静かに吹いたら「1オクターブ目のド」が出ます。
「アンブシュア」を覚えるとき「息の強弱」を加える練習をしました。息を「鋭く」すると「高い音」に変化します。「もっと鋭く」すると、「さらに高い音」に変化します。


指穴を全部閉じた笛から出る音は、低い方から…
①1オクターブ目のド
②2オクターブ目のド
③2オクターブ目のソ
④3オクターブ目のド    です。

この「高い音」を「倍音」と言います。
一息で同じ音を長く維持する「ロングトーン」で「コツ」を身につけましょう。「吹口にスイッチがあって、息でスイッチを押す」感覚がわかってくると思います。


まず徹底的に②2オクターブ目のドを練習してください‼️
1オクターブ目を2オクターブ目に変化させる「感覚」を例えると…
1オクターブ目の息の強さは「竹刀」です。
「鳴らそう‼️」とする人は「木刀」や「鉄棒」で2オクターブ目を出そうとします。息の強さ(破壊力)に頼るから「酸欠」になるのです。
上手な人は「竹刀」を「日本刀」に代えて鋭く「兜割り」をするように2オクターブ目を出します。
擬音でいうと「ブンッ」「ピュッ」の変化。「強さ」ではなく「鋭さ」です‼️ (ここはメモするトコロですよ)


②2オクターブ目のドに慣れたら③2オクターブ目のソ。それに慣れたら④3オクターブ目のドに挑戦してみましょう。これができたら、すぐに演奏できるようになります。「ロングトーン」を繰り返しながらマスターしましょう。

「音色」はどうですか?ノイズだらけで「酸欠」になりそうな人は「アンブシュア」が未熟です。
「唇を絞って」息を細くするとノイズが消えてきます。ノイズが消えたら「アンブシュア」が完璧‼️


①→②→①→②とか①→②→③→④とか、②→③→④→②とコントロールできますか?
自在にコントロールできた人は「演奏家レベル」。「コンドルが飛んでいく」も練習できます‼️
「とりあえず」演奏したい人は、最低でも①→②→①→②はマスターしてください。


守山は笛を吹きはじめたとき、この練習が一番面白くて夢中になりました。
「うわ〜‼️」「面白〜い‼️」と思えば20分ほどでマスターできます。
この練習は笛のテキストの中で「準備運動」として紹介しています。練習前に「トライ」すれば半年くらいでマスターできると思いますよ(生徒でも面倒くさがってやらない人が多いですが)。


笛教室の生徒も、挫折するのはここ。「アンブシュアが完璧」だと長く吹いても酸欠になりません。
「ノイズだらけの音色」、「無理やり出している音色」、「少しでも息が続かなく感じたら」、絶対に③2オクターブ目のソを出さないでください‼️ 「悪い癖」が身について上達が完全にストップします。

ここが「正念場」。笛を置いて息を細くする「アンブシュア」の練習を徹底してください。
「コツをつかむ」ための練習ですから、「失敗を繰り返す」ことは「悪あがき」にすぎません‼️
鏡を見たり、唇を動かしてみて「何か変化」がなければ乗り越えられません。
「上唇をとがらせてしまった人」も笛を置いて、鏡の前で唇を「尖らせたり戻したり」して、「こんな唇なのか?」と感じた唇で、笛を吹いて見てください。一度「悪い癖」をつけてしまうと時間がかかるのを覚悟してください。


コツ⑦:「強く」ではなく「鋭く」‼️ 「ロングトーン」で「吹口のスイッチ」をマスターしよう‼️


8:テープを切って「レ」を出す
「風魔法」を覚えた人は「ゴール目前」‼️ どんどん先へ進んでください。

一番下の指穴の上のテープを切って「レ」が出るようにしましょう。右手薬指は動きにくい指です。
指を「開け閉め」して「ドレドレドレドレ…」と出して薬指が指穴を閉じる感覚を身につけてください。
「風魔法」が使える人は2オクターブ目でも「ドレドレドレドレ…」を出しましょう。


ビニールテープを貼って練習②
一番下の指穴が出てきました



9:「半音」を出す
横笛は「半音」が苦手です。ヨーロッパでもフルートの原型になったバロックフルートでは「正確な半音」を出すのが難しくて「モーツァルトはフルートが嫌いだった」そうです。簡単な童謡や唱歌は「半音」を使わない曲も多いのですが、ジブリアニメのテーマ曲やフォークソングなどでは「半音」が出てきます。イギリス民謡の「グリーンスリーブス」や映画音楽の「シェルブールの雨傘」は「半音だらけ」。演奏できると「上達」が実感できて嬉しいです‼️

横笛を一人で気ままに楽しむときは「移調」して極力「半音」を使わない工夫もできます。「移調」というのは譜面をずらして演奏することで、「ドレミ」を「ファソラ」や「ソラシ」で演奏する工夫です。けれどもピアノに合わせて演奏するなど「セッション」する場合は、音に合わせて「半音」を使わなければなりません。
せっかくビニールテープを切ったのですから、ここで「半音」の練習もしましょう。


「半音」は指をずらして「隙間を少しあけて」出します(写真)。「半分あける」のではありません。
こうすると「音色が弱く」なりますが、この時だけは指先に力を入れて押さえてください。音色が安定します。
右手薬指で出す「半音」は「ド#(レ♭)」です。
「ド→ド#→レ」と出すときは「指を少しねじる」よう隙間をあけます
「レ→ソ#」など低い音から「高い半音」に移動するときも同じです
「レ→ド#→ド」と出すときは「指を指穴からずらして」着地させます
「ソ→レ#」など高い音から「低い半音」に移動するときも同じです
(人によって指の長さや太さが違うので、やりやすいように工夫しましょう)

半音を出す
「半音」を出すときは少し指をずらすだけ(職人の指デスねぇ…)

曲の中で「難しい半音(例:ソ#)」が出たら、指をねじる「ソ→ソ#→ソ→ソ#」とか、ずらして着地する「ラ→ソ#→ラ→ソ#」を反復練習しましょう。









10:1オクターブ目の運指に慣れる
「レ」を出して右手薬指の運指に慣れてきたら、さらにテープを切って「ミ」を出してみましょう。
①「ドレミレドレミレドレミ…」を練習 (できるだけ素早く動かしましょう)
②2オクターブ目にも挑戦してみてください
③「レ#(ミ♭)」の「半音」も試してみてください
④「ドレミ〜レド、ドレミレドレ〜〜〜」と「チャルメラの音」も演奏できます‼️


(たいがい上達できない人なんですが)「チャルメラなんて吹きたくない」と言う人もいます。
「チャルメラ」を馬鹿にしますが、「ソラシ〜ラソ」でも演奏できますし、2オクターブ目で「両方」演奏できれば「赤とんぼ」や「ふるさと」、「朧月夜」も簡単です‼️
「手っ取り早く上達する方法」を馬鹿にするから××なんですよ〜〜♪ 🤣🤣🤣

順番に指穴を解放して「ファ」「ソ」「ラ」「シ」の運指に慣れていきましょう。
「歯と歯茎の段差」からずれていたり、持ち方をマスターしていないと「ドレミファソラシ」ができても「シラソファミレド」で右手を押さえるときに笛が揺れて音が出なくなることがあります。
あわてて「鳴らそう」とすると「アンブシュア」が乱れて「台無し‼️」。
せっかくビニールテープが取れたのです。「吹口の位置」や「アンブシュア」を鏡で確認。「音色」も確かめて「コツ」を「技術」に変えてください。


11:2オクターブ目の「ド」を出す
「綱渡り」の最後の1歩。これまでの練習が試される「卒業試験」です。
「風魔法」の練習で「吹口のスイッチ」が理解できている人には「簡単」。「ドレミファソラシ」で指穴を閉じて「スイッチ」を入れるだけ。簡単な曲ならすぐに練習することができます。
ところが「上唇を尖らせて」吹いてきた人には2オクターブ目のドを出すのは「困難」。必死になってなんとか出しても「演奏」なんかできません。
「鳴らそう」「鳴らそう」と強く吹いてきた人は、2オクターブ目のドは「もっと強く吹く音」になってしまいます。2オクターブ目の「ソラシ」なんて1年たっても「苦手」のままです。

練習方法は
①指穴をぜんぶ閉じて「1オクターブ目のド」が「いい音」で出ていることを確かめます
②「スイッチ」がわかっている人は「スイッチ」をいれるだけ
③わからない人は「スイカのタネを飛ばすイメージ」で「プッ」と鋭い息を出してみてください
④2オクターブ目のドが出たら「一息で延々と」出し続けましょう 「コツ」がわかってきます

「同じ音」を延々と維持するのは「ロングトーン」と言って吹奏楽部の定番練習です。たとえば「2オクターブ目のド」だけを15分練習すれば、誰でも「コツ」がわかってきます。「2オクターブ目のラ・シ」が苦手だったら、同じように「ロングトーン」で克服できます。


ところが上達が遅い人は「ロングトーン」が嫌いです。笛教室でも、やっと「いい音」が出た生徒に「いまの音を長く吹いてください」と伝えても、すぐ「竹田の子守唄」の練習をはじめてしまいます。「コツ」がわかっていないのに演奏なんか始めるとすると「アンブシュア」が崩れて「元の木阿弥」。

「ロングトーン」より「早く演奏したい」…という「先を急ぐ気持ち」が何ヶ月も足を引っ張ります。


コツ⑧:困ったら「ロングトーン」‼️ 唇を動かして「いい音」になるまで、じっと我慢です‼️


練習の仕上げ
ゆっくりでいいので「ドレミファソラシ・ド」「ド・シラソファミレド」と吹いてみましょう。「・」を入れたのは、指穴をぜんぶ閉じたり開けたりするのが大変だからです。確実に指を動かしてから「スイッチ」をいれましょう。
慣れてきたらスピードアップしてみてください。

練習の最初に「ドレミファソラシド」「ドシラソファミレド」を「1本」として「5本」吹いてください。5分かからないはずです。①笛がグラグラせず②「酸欠」にならないで③1オクターブ目と2オクターブ目の「切り替え」ができれば「練習」は「卒業」。簡単な曲から練習をはじめてください。


「ドレミファソラシド」を聴くだけで演奏者の「力量」がわかります。
笛教室でも一年以上「酸欠」で苦しんだ生徒が、ある日突然きれいに「ドレミファソラシド」と吹くことがあります。どこかで「コツ」をつかんだのですね。そこからは1ヶ月ごとにグングンうまくなっていきます。


12:簡単な曲を「暗譜+ノーミス+丁寧」に
ここからは「演奏者」としてのアドバイスです。
「鼻歌で歌える」ような簡単で好きな曲を1曲‼️ 最初の「レパートリー」にしましょう‼️
何十回と練習して「楽譜を見なくても人前で演奏できるレベル」まで持っていきます。毎回の練習の最初に吹くのもオススメ。「好きな曲」ですから「演奏して気持ちがいい」はずです。気持ちいいので呼吸も深くなり音色も良くなります。「たった5分で気持ちよくなる」楽器が「笛」なんですよ‼️

譜面を見ないで演奏する「暗譜」も大事です。「アンブシュア」を完成させるには、いま「いい音色」なのか「ノイズがひどい」のか聴き取ることが不可欠です。ところが譜面を追うのに「必死」になると「音色」に集中できなくなります。
「暗譜」して演奏していると「音感」がよくなって、指が「次の音」に自然に動くようになります。「音感」が良くなると、ふと耳にした曲も「こんな感じかな?」と演奏してみたくなります。なにより「いつでもどこでも」笛が楽しめます。

いくら「好き」でも、いきなり「難しい曲」を練習するのはオススメできません。いつまでたっても上達せずにイライラしたり、あせる気持ちから「丁寧」に吹く習慣が身につきません。
簡単な曲を「暗譜+ノーミス+丁寧」に演奏できるようになってから、少しずつレベルをあげていきましょう。


おわりに…
守山は25年間、吹いた人に「気持ちいい」と喜んでもらうために笛を作ってきました。ところが残念なことに、まちがった練習をして「笛を吹いたら指がつる」「苦しくなる」「イライラする」という人がいるのです。

確かに横笛は難しいですが、一度吹けるようになると「いつでもどこでも」「たった5分で」気持ちよくなる楽器です。いま練習をはじめたみなさんも…
①いまできること
②ちょっと頑張ればできそうなこと
③1年後にできれば嬉しいこと
を見極めて「ちょっと頑張ればできそうなこと」、たとえば狭い洗面所で鏡と向き合ったり、「ロングトーン」を15分続けてみてください。「変化」が感じられると思います。

「そこそこの年齢(失礼)」で「先週より上手くなってないか?」「先月より上手になってる?」と感じられたら「嬉しい」ですよ‼️ 「地味」な練習は最初だけです(お金がかかるのも最初だけ)。
ぜひ「笛の気持ち良さ」を楽しめるようになってください。






テーマ :
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

守山 鷲声

Author:守山 鷲声
1958年秋田市生まれ
「石笛仙人」で動画配信中

笛馬鹿歴25年!!の
「ドレミ音階」の横笛作家
1350本作りました(笑)
いい笛をたくさん作って
悲しみ多きこの世界に
美しい音色を広げたいです
今年も少しスローペース?
めざせ月に2日の固定休!!
今年の笛作り12本
いいペースになってきた!!

この季節、嫁さんは夏布団
守山は冬布団、首まで毛布
嫁さんは熱湯風呂
守山はゆったりぬる目
(嗚呼!性格の不一致)

愛読書「口語訳古事記」
「梁塵秘抄」も読破
浮世絵(復刻)収集が楽しみ

笛の起源・クマバチ飼育・
縄文遺跡・山彦など研究

苦手なもの
電話・目薬・ラベンダー
あ、ほどほど飲みも苦手だ

還暦すぎて体はガタガタ
毎月の薬代>酒代なのが涙

朝〜22時は電話応対無理です
お問い合わせは下のリンク
「笛の店 谺堂」から
メールでお願いいたします

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