FC2ブログ

イタドリの篳篥「パチリキ」完成

イタドリの篳篥「パチリキ」を中辺路町のAWAYAさんに届けてきました。
和歌山県ではイタドリのことを「ゴンパチ」と呼びます。ゴンパチの篳篥で「パチリキ」。(イタドリの龍笛は「龍パチ」)


ともきちさんと 
AWAYAさんの家の前で完成したパチリキを持つともきちさんと



パチリキ」つくりはこれで3回目。

AWAYAのともきちさんは篳篥を演奏します。ゆったりと吹く篳篥のサウンドが気持ちいいです。でも吹いているのは安いプラ管。もし内部がスポンジ質のイタドリで篳篥をつくったらAWAYAサウンドにぴったりの「世界に一つの楽器」にならないかと考えました。

2015年7月
当時スタジオに借りていたパラダイスカフェにおしかけて2人で「パチリキ1号」を完成させました。守山が篳篥を吹けないので、ちょっと指穴を広げてはともきちさんにわたします。ともきちさんが「(リード)」を差しこんで調律をチェック。「あと少し高く」と言われて守山が指穴を広げる…のくり返し。
篳篥には指穴が9個あるので3時間くらいかかって大変でした。
(よく完成したなと思います)

2016年10月
パラダイスカフェで火事。スタジオも焼けてAWAYAさんの楽器や録音機材も消失。

2016年11月
「とにかく1つずつ楽器をそろえたい」というともきちさんと守山の家で「パチリキ2号」をつくりました。この時は事前にいろいろ準備したのが裏目。何本も材料を無駄にして6時間ほどかかりました。

イタドリの笛は材料選びがシビアです。
竹なら見た目であるていど音色や指穴の位置までイメージできます。ところがイタドリは肉厚や内径の差が大きく、材料の個性が笛の完成度に大きく影響するのです。

パチリキ2号」は苦労した割にイマイチ。内径が太かったので指穴が上ずれて演奏に支障がでたようです。


ずっと「完成度の高いパチリキをつくりたい」と頭を悩ませ続け、100均のリコーダーの吹口にジョイントをつけてプラ管の音程を計測してイタドリで再現する方法にたどりつきました。
前代未聞・世界初!!

パチリキ製作開始 
パチリキつくりのためにリコーダー吹口をとりつけてみました


塗装したパチリキ 
完成したパチリキ3号4号(竹は試作品)


「完成」といってもリコーダー吹口での話。ともきちさんが吹いてみないとわかりません。心配性の守山。ずっと不安で、今朝も「パチリキ」の指穴を削る夢で目がさめました。

ある程度の誤差なら調整できるように工具一式を用意。もし調律がおかしい場合は、最初から指穴をあけるべく新しい材料5本とハンダゴテも持ち込んで万全の体制でのぞみました。

結果は上々。
一番上の指穴が少し低かったので削って調律を直しましたが、音も出やすく喜んでもらえました。もともとダブルリードの篳篥をリコーダー吹口で調律しているのだから誤差は「想定内」。
これで今後の「パチリキ」つくりの目処がたちました。


パチリキの調律を手直し 
調律をなおす守山(ど乱視なので眼鏡)

いちどに2本の「パチリキ」が完成!!
黒いパチリキ」はまろやかな音色。「薄茶のパチリキ」はやわらかい音色と個性的。

完成したパチリキ 
上からパチリキ3号4号、プラ管、2号(舌に巻く和紙がスルメみたい)



パチリキを吹くともきちさん② 
完成したパチリキを吹くともきちさん

ゆうさん
にも特製の「龍パチ」を進呈。
じつは全体の音程が20セントほど高い龍パチを差し上げていたのですが「パチリキ」とセッションされるので正確な音程の龍パチと交換したのです。
ゆうさん用に細めの龍パチ。演奏スタイルに合わせて音量を押さえてやさしい音色の笛にしました。

龍笛(プラ管)も経験されているので龍笛と同じ吹口の大きな「龍パチ」も吹いてもらいました。「むちゃくちゃ吹きやすくて高い音まで出る!!」と絶賛。「新しいのができたらほしい!!」
でも太くて肉厚なイタドリって少ないんです。


龍パチのゆうさんも参加 
ともきちさんのパチリキとゆうさんの龍パチ



これで大好きなAWAYAサウンドに守山のイタドリ笛が加わりました。2015年から3年越しの完成。
独特のやわらかい音色が活躍しそうです。

楽しみ楽しみ。



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当にいろいろ工夫していただきありがとうございます。
おかげさまで素晴らしい楽器に出会えました。
演奏の方も精進してまいりますので、末長く宜しくお願いします。
感謝。

AWAYA ともきち
プロフィール

守山 鷲声

Author:守山 鷲声
1958年秋田市生まれ
笛仙人・石笛仙人
かつて「ヤッホーおじさん」
今「さすらいの越天楽吹き」

「ドレミ音階」の横笛作家
笛の製作に時間がかかって
月産20本が困難に…
ちょっとペースダウン
作った横笛1300本越え
今年作った横笛:160本

愛読書「口語訳古事記」
浮世絵(復刻)収集が楽しみ
読み切りで漫画家デビュー
(デビューしただけ)

笛の起源・クマバチ飼育・
縄文遺跡・山彦など研究

苦手なもの
電話・目薬・ラベンダー

乱視・老眼・白内障
腰痛・腱鞘炎・肋間神経痛…
食卓の上は薬でいっぱい

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR