FC2ブログ

7月3日:塗装した笛の計測②

今日は障害者支援施設で働く嫁さん当直。朝から明日の昼まで帰ってこない()。
嫁さんがいない夜はDVDをかけながら竹をあぶるのが常。切った竹も用意している。DVDはディスク交換が面倒だけど久しぶりに「ストライク・ウィッチーズ(第一期)」にするかぁ…


朝から昨日のつづき。塗装した笛のチェック。
午前中だけで5本)。
こりゃ1日で12本できるんじゃないか?

でも8本をすぎたころから笛を吹くのが辛くなってきた…

感度のいいチューナーの針を静止させるのは集中力が求められるし、何と言っても「極限状態?」で計測しなければならないデータが2つあるノダ!!

それが「限界カリ」と「限界メリ」!!

限界カリ
限界までカリの状態で無理矢理強く吹いて「どこまで出るか」。
下顎は笛につけたまま唇の先端を少し浮かして、離れたエッジに細くて強い息を正確に当てます。石笛の奏法なので比較的簡単。平均で+70+100を越えると嬉しい。

限界メリ
限界までメリの状態で無理矢理弱く吹いて「どこまで出るか」。
下唇を吹口に押し込んで、エッジにむかって細くて一定な息を正確に当てます。これも石笛の奏法なんだけど難易度は高いです。音を維持するのが難しく、かすかな音色がノイズに埋没するので計測が困難。平均で−180−200が目標。

C管なら「限界カリ」でC#管の音を、「限界メリ」でBb管の音を出そうとするワケ。
そんなもん出るわけがない!!

なんでそんな気のふれた計測をやるのか?」というと…
限界メリ」を出やすくすると高音域がムチャクチャ吹きやすくなるから!!

唇を吹口に押し込んで音を出す(完全に石笛の吹き方)。
出にくかったら吹口の「高音域のエリア」をペーパーでゴシゴシ。
そうすると明らかに「限界メリ」が出やすくなる!!
くぅぅぅ〜っ!! −180セント!!」「あと一息かぁっ!!」で吹口をゴシゴシ…

でもノイズが強くてチューナーが計測してくれない()!!
あ〜〜〜っ!!」「いま出たっ!!」「絶対ー200セント出たっ!!」と思ってもチューナーは「あさっての音程(へんな倍音)」をさしている。
記録を取るまで血眼になって唇をゆがめて限界メリ」で5分以上吹き続けることも…(疲れてくるとほんとにシンドイ)

朝9時から夜7時まで(昼食と昼寝で2時間休憩)。
計測終わりましたがな12本の笛。下唇が腫れて痛いわっ。

最後にやっぱり3オクターブ目の「ド」が出なかったB−147の吹口を手直し。昨日のC#−49と同じ場所を削って出やすくはなったけど、まだ不安定。結局指穴を広げてスカスカ出るようになった(一筋縄ではいかんワイ)。



神前におそなえ? 
2日でトータル22本(御供えみたいでイイ感じ)


夕食後は竹をあぶる予定だったけど、この笛を待っているお客様が何人も。
腹をくくって「音色の比較」。


見本の笛を並べて、同じ音色の笛を差しこんでいく。
瞬時に笛の「ベストの音色」を出さなけらばならない神経を使う作業(途中で県道をバイクが走ってもダメ)。

終わったのが夜10時半


今日はよく笛を吹いた…
(トータル10時間かな?)






自慢?じゃないケド、ここまでを飲んでいない!!

風呂を入れている間にサントリー−196℃ダブルレモン(9%)を2本(一気飲み)。
風呂からあがって深夜0時。
嫁さんもいないんで焼酎(ストレート)をあおりながらYouTubeで好きな音楽をはしご。
音楽はいい!! たった2〜3分で守山をシアワセにしてくれる。

く〜〜っ音楽ってイイよな〜〜〜っ!!
その音楽に関われてシアワセだよな〜〜〜っ!!」とわめく。



気がついたら朝。服も着替えずに掛け布団の上にうつぶせで寝ていた。
部屋の電気もつけっぱなし…



ヒドイ二日酔い…
(嫁さんがいないとこんな調子)






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

守山 鷲声

Author:守山 鷲声
1958年秋田市生まれ
笛仙人・石笛仙人
かつて「ヤッホーおじさん」
今「さすらいの越天楽吹き」

「ドレミ音階」の横笛作家
笛の製作に時間がかかって
月産20本が困難に…
ちょっとペースダウン
作った横笛1300本越え
今年作った横笛:160本

愛読書「口語訳古事記」
浮世絵(復刻)収集が楽しみ
読み切りで漫画家デビュー
(デビューしただけ)

笛の起源・クマバチ飼育・
縄文遺跡・山彦など研究

苦手なもの
電話・目薬・ラベンダー

乱視・老眼・白内障
腰痛・腱鞘炎・肋間神経痛…
食卓の上は薬でいっぱい

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR